OS自作入門読み返し(再)
一時、他の勉強で時間があいてしまい、
すっかりOS自作入門の内容を忘れてしまったので、
もういちど最初からおさらいをしています。
1日目
hello,worldという文字を表示させるプログラムを
アセンブラで作成し、それをイメージファイルとして、
フロッピーディスクに書き込み、それを実際に
起動させる。
フロッピーディスクの1セクタ目、すなわちブートセクタに
上のプログラムを書き込むことによって、文字を
表示させる。
2日目
プログラムを更にコマンドを使って、
人間が読みやすくします。
1日目で数字の並びだったプログラム本体の内容を
コマンドで書き直していきます。
ここで、レジスタ、メモリの意味や条件分岐、割り込み命令など、
今後の基本となる部分が多く出てきます。
3日目
ブートセクタ以降のディスクのデータの読み込みを行います。
ディスク読み込み命令を使います。
ここで、簡単にフロッピーディスクの構造についても
知ることが出来ます。
また、ついにOS本体を作り始めます。
ブートセクタの最後に、OS本体にジャンプする命令を
入れることで、OS本体を起動させます。
ここでOSがやっているのは、画面を黒く表示させることです。
また、最後に32ビットモードへの移行と、C言語を使用可能に
する基礎を作ります。
ちょっとずつ思い出してきたなー。
« CAD練習5 | トップページ | やさしいポアンカレ予想 »
「OS自作入門」カテゴリの記事
- OS自作のための勉強について(2009.05.20)
- OS自作入門の復習(2008.08.31)
- ひさしぶりのOS自作入門(2008.08.10)
- OS自作入門の3日目再読み返し(2008.04.05)
- OS自作入門読み返し(再)(2008.03.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



![米田 聡: 図解&シム 電子回路の基礎のキソ 回路シミュレータで初めてでも簡単! [サイエンス・アイ新書]](http://ec1.images-amazon.com/images/I/11qgQBimr9L.jpg)

開発者・技術者の支援プロジェクト紹介
開発者・技術者特化型の事業支援プロジェクト
『スプリング・テック・キャンプ2008』(STC2008)の運営開始!
~開発者・技術者を大募集!~
初めまして。ALITO株式会社のスプリング・テック・キャンプ2008(STC2008)事務局の井上と申します。 突然のメッセージで失礼致します。
国内外企業のインキュベーション事業を展開するALITO株式会社(本社:東京都中央区)は、開発者及び技術者に焦点を当てた起業家支援プロジェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始します。このプロジェクトは、開発者及び技術者がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。志望者は、開発したいソフトウェア、サービスをベンチャー企業経営者にプレゼンテーションして頂きます。支援決定後、志望者は、実施期間中は開発環境や食事、宿泊施設、交通費などを受け、STC2008に集まったメンバーと共に切磋琢磨し、開発していただきます。また、支援対象者にはSTC2008後も事業化の見込みがあるソフトウェア、サービスに関しては大きく3つの支援をさせて頂きます。まず、当社からの資金支援のサポートに加え、銀行や大手VCを紹介し、銀行、VCに対するプレゼンのサポートをさせて頂きます。次に、事業計画や経営戦略などの立案や営業代理、提携先斡旋などの営業面の支援をさせて頂きます。最後に、オフィス提供や開発用PC、サーバー、ネット環境などのインフラ提供、事務支援、会計・財務、法務などのバックオフィス・環境面等を支援させて頂きます。日本では、あまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは、このような支援プロジェクトがわりとポピュラーでこのような環境から起業し、成長しているビジネスが多々あります。
詳細は、
http://www.alito.co.jp/stc2008.html
となります。
募集をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
投稿: stc2008 | 2008年4月11日 (金) 18時12分
メッセージありがとうございます。
なんだか面白そうですね。
一度HPを確認してみます。^^
投稿: masa | 2008年4月12日 (土) 09時19分